女性ならではの視点で開発されたおしゃれな虫よけ「Kawaii Select」‐フマキラー

フマキラーは今春、「虫よけバリアシリーズ」から、デザインを追求したかわいい虫よけ「Kawaii Select虫よけバリア」および「Kawaii Select虫よけバリア アミ戸にピタッ」を新発売した。いずれも、女性だけで編成された女子プロジェクトチームによって考案・開発された「Kawaii Select」ブランドの第1弾商品であり、好調な推移を見せている。

 同社は、女性ならではの視点で消費者のニーズを汲み取り、女性が本当に欲しいものを作ることを目的に、女性のみによる「女子プロジェクトチーム」を結成した。開発企画、開発研究、営業で編成された同チームが目指したのが、毎日を楽しく、おしゃれに暮らしたい女性のための新ブランド「Kawaii Select」で、確かな効き目と女性らしい華やかなデザインを特徴とする。

 フマキラーでは、虫よけ剤に関する調査を行ったところ、デザインに対する不満が多く挙げられたという。この結果を受けて、女子プロジェクトチームでは、女性が思わず手に取ってしまうようなデザイン性の高い商品の開発に着手した。膨大な女性の意見やアンケートなどから分析を行い、「Kawaii Select虫よけバリア」では、数多くあったデザインの中から女性に人気の高い花柄をセレクトした。

 薬剤を含んでいる不織布プリーツは、淡い色合いのピンクとブルーを採用し、繊細な花柄と不織布の色が映えるよう、容器には白を採用。ツヤを抑えた加工を施すことで“かわいいけれど甘くなりすぎない”大人の女性でも使いやすいデザインに仕上げた。フック部分には、キラキラと輝くガラスビーズを付け、光に当たるとサンキャッチャーのようにキラキラ光る。

 かわいさだけでなく、効力に関しても同社の持つ「虫よけバリア」のノウハウをそのまま踏襲し、既存品と変わらない効果を発揮する。既存品と同様に有効成分にはトランスフルトリンを採用し、しっかりと虫を忌避。強風下でも外れにくい“丸型フック”を採用することで、本体が回転し、薬剤を効果的に蒸散させる。

 ラインナップは「150日」と「200日」の2タイプで、香りはいずれも「アロマティックフローラルの香り」となっている。税別希望小売価格は、150日用が1130円、200日用が1250円となっている。

 一方、「Kawaii Select虫よけバリア アミ戸にピタッ」の開発・検討において、女子プロジェクトチームでは「虫よけしていること自体を感じさせない、デザインを楽しめるインテリア感覚の虫よけを作ってみてはどうか」との考えに至った。設置場所についても、虫が入りそうなところで、普段目に入ることの多い場所を検討した結果、デザイン性がない殺風景なアミ戸が候補に挙がり、「商品を貼り付けてしまおう」という発想から、今回の商品が誕生した。

 「Kawaii Select虫よけバリア アミ戸にピタッ」は、「Kawaii Select虫よけバリア」と同様、女性に人気の高い花柄をデザインに採用。かわいらしさと、ちょっとした存在感を示すために花柄に丸みと立体感を持たせた。薬剤部分には、細い糸で編み込まれた特殊メッシュを採用し、さらに花柄の並びを大小で組み合わせ、適度な隙間をとった細かな形状になっている。効力に関しても、有効成分に蒸散性の高いトランスフルトリンを採用。特殊メッシュによる薬剤保持力が高いため、しっかりと虫を忌避する。

 ラインナップは「200日」と「300日」の2タイプで、税別希望小売価格は200日用が990円、300日用が1210円となっている。

薬事日報より

受付:9:00〜18:00 (土・日・祝祭日除く) 担当:大石・吉崎

  • ISO認証・取得ライセンス一覧
  • 医療・化粧品物流ブログ
  • 医療・化粧品物流用語集
お役立ち資料ダウンロード
フリーダイヤル 0120-998-094
9:00〜18:00 (土・日・祝祭日除く)
お問い合わせはこちら
お見積・資料請求はこちら