健康・美容訴求のドリンクが好調‐富士経済のH・Bフーズ市場調査から

総合マーケティングビジネスの富士経済(東京中央区)がまとめた、健康・美容食品(H・Bフーズ)の国内市場調査によれば、2013年はシリーズサプリメントが苦戦したがドリンク類が牽引し、前年比3・7%増の2兆0515億円(見込み)としている。同調査は、健康(Health)や美容(Beauty)に良いというコンセプトの食品(以下H・Bフーズ)を効能・効果的側面から整理し、市場の構造や特性、トレンド等について分析したもの。その結果を報告書「H・Bフーズマーケティング便覧2014(健康志向食品編、機能志向食品編)」にまとめ、発行した。

相次ぐトクホ飲料が市場牽引


 同社が定義する「H・Bフーズ」とは、健康の維持増進・回復目的や、美容目的で飲食する食品であり、何らかの効能・効果(機能性)を期待できる食品、期待されるイメージを持つ食品を対象とする。法的区分上、医薬品・医薬部外品扱いのものは含まない。

 また、全体を「健康志向食品」と「機能志向食品」の二つに分けている。健康志向食品は機能よりも味覚を重視した、一般加工食品との競合が予想される商品で、これを「明らか食品」と「ドリンク類」に区分した。機能志向食品は味覚より機能を重視した、一般用医薬品との競合が予想される商品で、これを「健康食品」と「シリーズサプリメント」に区分した。

 ここでのシリーズサプリメントとは、健康食品のうちビタミン・ミネラル類などの各種アイテムを取り揃えた(シリーズ化した)ものを対象とした(剤形は医薬品形状が主体)

 まず「健康志向食品」の市場だが、13年(見込み)は1兆2234億円(12年比5・0%増)で、内訳は「明らか食品」が4420億円(1・6%増)、「ドリンク類」が7814億円(7・0%増)

 市場としては、特定保健用食品(トクホ)が振るわなかったこともあり、11年までは伸び悩んだものの、12年にトクホコーラがヒットしたことで市場が底上げされた。13年もトクホ飲料が発売されており、当面はトクホ飲料が市場を牽引するとみられる。

 このうち滋養・強壮訴求カテゴリーでは、「レッドブル」「モンスターエナジー」「バーンエネジードリンク」といった海外ブランドのエナジードリンクの伸びが続いている。マルチバランス訴求カテゴリーでは、熱中症対策としての「グリーンダカラ」「世界のKitchenからソルティライチ」などのドリンクも注目を集める。

 種類別比率は、「明らか食品」が36%、「ドリンク類」が64%となっている(13年見込み)。明らか食品では、整腸効果訴求カテゴリーにおいて、体に良い影響を与える高機能乳酸菌の商品の好調さが、市場を牽引している。ドリンク類では、トクホコーラのヒット以降、トクホの新商品投入が透明炭酸飲料や緑茶にまで広がり、市場を牽引している。

 これら健康志向食品の14年市場予測は、0・2%増の1兆2268億円としている。

 一方、「機能志向食品」の13年市場見込みは、1・9%増の8281億円としている。内訳は「健康食品」が6559億円(2・5%増)、「シリーズサプリメント」が1721億円(0・7%減)

 同調査によると、機能志向食品市場は08年以降、拡大しているという。12年は東日本大震災後、飲酒機会減少の影響を受けた肝機能改善訴求カテゴリーの苦戦が続いたことに加え、市場を牽引してきた美肌効果訴求カテゴリーのコラーゲン、ヒアルロン酸商品がマイナスに転じたが、骨・関節サポート訴求、ダイエット訴求カテゴリーの前年比二桁成長、美肌効果訴求で再び注目度が高まったプラセンタの大幅増が寄与し、前年比3・9%増と拡大を維持した。

 13年については、グルコサミンが踊り場を迎えたことで関節サポートの伸びが小幅にとどまることに加え、ダイエット訴求カテゴリーも需要開拓の一巡から伸びが鈍化することもあり、1・9%増の8281億円を見込んでいる。

 13年市場(見込み)の種類別比率は、「健康食品」が79%、「シリーズサプリメント」が21%という状況。健康食品は拡大しているものの、シリーズサプリメントは苦戦している。

 健康食品ではグルコサミン、ダイエット訴求の定番成分の伸びが鈍化しているが、プラセンタ、酵素が好調で市場が拡大している。

 一方のシリーズサプリメントは、サントリーウエルネスの「セサミンシリーズ」が大々的な広告展開で実績を伸ばしているものの、その他が需要取り込みに苦戦するなど厳しい市場環境となっている。

 これら機能志向食品の14年市場予測は、0・5%増の8360億円としている。

薬事日報より

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