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お客様からよく聞く課題:スペース不足

2021年05月27日(木)RSS

こんにちは、鈴与の医療機器トータルアウトソージングサービスの吉崎です。
今回はお客様からよく聞く課題・お悩み「スペース不足についてのブログです。

医療機器を国内で製造販売/輸入販売する際には、
―その医療機器が届出/認証/承認を受けていること
―製造する者や輸入する者が「医療機器製造販売業」許可を取得していること
―製造もしくは輸入する医療機器は、「医療機器製造業」を登録した製造所において製造(設計、組立、最終製品の保管など)されていること
といった点が必要になる、と過去のブログにてご紹介いたしました。
>>過去のブログを見る

医療機器を初めて製造・輸入販売するお客様の中には「医療機器製造販売業」許可を取得し、自社のオフィスを「医療機器製造業」として登録し、
製品の最終保管からお客様への出荷・配送業務を自社オフィスで対応している方も多くいらっしゃいます。
最初は物量も少なくオフィススペースで物流業務対応をすることができていたものの、販路が拡大していくにつれ、物量が増えていき、
自社のオフィスでは対応しきれない、スペースが足りないといった課題を抱えている、、という声をよく聞きます。

また、物量が増えるということはそれに伴い業務量が増え、社員が増えることにもなりますので、
オフィスフロアでは製品を保管する場所だけでなく、社員が働く場所も確保しなくてはいけません。

このような課題・お悩みを解決するため、鈴与へ医療機器物流業務をアウトソースいただいたお客様事例がございます。
このお客様は、会社が急激に成長するにつれて物量が増加し、スペース確保の点において大きな課題を抱え自社での対応に限界を感じていました。

鈴与に物流業務をアウトソースいただいたことで、急速なビジネス拡大に対応できる物流体制の構築
トータルでアウトソースしたことで物流が1本化され、業務効率向上を実現されています。

お客様事例の詳細内容は「活用事例」のページにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!
>>活用事例の詳細を見る
 

医療機器の製造販売/輸入販売のビジネスにおいて、ビジネス拡大を支えていくためには、それに対応できる物流体制の構築が必須と言えます。
物量増加に伴い自社での物流対応に限界を感じている方、スペースがなくて困っている方は、ぜひ鈴与へお問い合わせください!
課題やお悩みをヒアリングし、お客様にとって最適な物流体制のご提案を致します。

医療機器物流アウトソースにに関してご質問ありましたら、
こちらからお問い合わせください。

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鈴与株式会社 メディカルロジスティクス事業部 吉崎

愛知県出身。入社後、海貨事業・国際物流の分野において、輸送機器メーカー様の製品を世界各地へ輸出する、輸出手配のサポートや通関業務に携わる。その後、異分野である当部署へ異動し、医療機器物流の営業担当として活動。

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