ウイルス対策の新習慣を提案‐特許防菌成分配合の製品が注目

 エーザイは、持続性防菌成分「Etak(イータック)」により、マスクにスプレーするだけでウイルス・菌の付着を防ぐ「クリスタルヴェールマスク防菌24」の関連品として、このほどウェットクロスタイプの「クリスタルヴェール拭いて防菌24」を新発売したが、マスク用スプレーと合わせ“ウイルス対策の新習慣”を提案する販促が、店頭で注目を集めている。

 「クリスタルヴェール拭いて防菌24」(雑貨)は、主に室内のウイルス・菌対策を提案するウェットクロスで、家の中のドアノブ、テーブルや机、おもちゃなど、ウイルスや菌の付着が気になる場所をサッと一拭きするだけで防菌できる。Etakを配合したマスク用スプレーと同じく、ウイルスや菌の付着を24時間防ぐのが特徴。

 主成分であるEtakは、広島大学大学院医歯薬保健学研究院の二川浩樹教授が開発した特許成分。二川教授が、持続性のある入れ歯の洗浄剤の研究から洗剤への応用を発案し、約3年の歳月をかけて開発された。今年度の文部科学大臣表彰科学技術賞を受賞している。

 Etakは、ウイルスや菌の付着を防ぐ防菌成分と、防菌成分を固定化する接着成分が一つになった持続性防菌成分。「クリスタルヴェール拭いて防菌24」は、同成分の特徴である効果の持続性を生かしたウェットクロスで、拭いた部分にEtakの接着成分が化学結合して、防菌成分が固定化されることで、ウイルスや菌の付着を24時間防ぐことができる。

 税込み希望小売価格は、30枚入り499円。なお、同品の製造元はジェクス。

薬事日報より

受付:9:00〜18:00 (土・日・祝祭日除く) 担当:大石・吉崎

  • ISO認証・取得ライセンス一覧
  • 医療・化粧品物流ブログ
  • 医療・化粧品物流用語集
お役立ち資料ダウンロード
フリーダイヤル 0120-998-094
9:00〜18:00 (土・日・祝祭日除く)
お問い合わせはこちら
お見積・資料請求はこちら