注目される男性用スキンケア用品‐高い使用感・機能でニーズに対応

近年は、男性の肌悩みやニーズに合わせた“男性用スキンケア商品”が広がりを見せている。この背景には、スキンケア意識の高まりにより、特に若年男性を中心にスキンケアが日常生活に定着し、洗顔料だけでなく化粧水等を使用する男性も増えていることがある。「自分の肌に合ったものを使いたい」「きれいな肌でいるのはエチケット」という人は少なくなく、男性用スキンケア市場は引き続き注目を集めそうだ。


 
小林製薬は今年2月、シミ対策のトータルケアブランド「ケシミン」に、男性向けの「MEN’Sケシミン(クリーム、化粧水)」を新たに投入した。これまで男性スキンケア市場では、保湿や日やけ止めを目的とした製品は数多く発売されているものの、シミ対策を専門とする製品はなかった。

 同社が昨年行った生活者調査(対象2万人)で、男性の肌の悩みのトップ3は「肌の乾燥」「シミ」「皮脂・テカリ」であり、中でもシミは50代男性では最も大きな肌の悩みだった。一方で、シミ対策をしていない理由(対象400人)では「何を買っていいか分からない」「商品についてよく知らない」などの理由から、多くの男性はシミに対して、特に何も対策をしていないことが明らかとなった。

 「MEN’Sケシミン」(いずれも医薬部外品)は、洗顔後に使用することで、シミやそばかすを防ぐシミ対策スキンケアシリーズ。

 「MEN’Sケシミンクリーム」は、シミ抑制成分ビタミンC誘導体が、集中的に角質層の隅々までじっくり浸透して、メラニンの生成を抑える。血行を促進させるビタミンEも配合した。睡眠中は新陳代謝が活発になるので、寝る前の使用が効果的。税別希望小売価格は20g1200円。「MEN’Sケシミン化粧水」もビタミンC誘導体を配合し、保湿成分ヒアルロン酸も配合して、さっぱりとした使い心地で潤いのある肌へ導く。160mL1200円。

ロート製薬では2005年から、男性用化粧品ブランド「OXY(オキシー)」を展開。男性の肌生理学の研究に基づき、機能や使用感にこだわったスキンケア製品を開発・提供している。先月からは、「オキシー」の化粧水シリーズをリニューアル発売すると共に、新たに泡洗顔料を加え、ブランド充実を図った。

 「オキシーホワイトウォッシュ泡タイプ」は、スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)配合のリッチな泡で汚れをしっかり落とし、くすみや毛穴の黒ずみもスッキリ洗える。角質柔軟成分(グリコール酸、サリチル酸)も配合した。150mL入りで、お得な詰替用(130mL)もあり、各オープン価格。

 若年男性の悩みである“テカリ”をケアする「オイルコントロール化粧水」は、処方・パッケージをリニューアルした。独自の皮脂コントロール技術を採用し、皮膚表面の皮脂バランスを整えることで、ベタつかない気持ちいい使用感を実現。潤い成分スーパーヒアルロン酸、引き締め成分セージエキスを配合し、皮脂膜を守りながら肌の奥までしっかりと潤わせる。香りも、やさしく爽やかなゼラニウムの香りに変更した。税別希望小売価格170mL650円。

薬事日報より

受付:平日9:00-18:00  担当:福井・大石

  • ISO認証・取得ライセンス一覧
  • 医療・化粧品物流ブログ
  • 医療・化粧品物流用語集
フリーダイヤル 0120-998-094
お気軽にお問い合わせください! 平日 9:00 - 18:00 担当:福井・大石
お問い合わせはこちら
お見積・資料請求はこちら