化粧品 : 化粧品の消費期限管理2

2014年04月15日(火)RSS

医療・化粧品物流.comの天羽です。

今回は先月の化粧品消費期限の話の続編です。
目安となる使用期限について、情報がありましたのでご紹介いたします。

英ニュースサイト「Mail Online」によると、使いかけの化粧品の目安となる使用期限は次のとおりです。

●アイシャドウ………………1年
●口紅………………………1年6カ月
●リキッドファンデーション…6カ月
●アイライナー………………1年
●マスカラ……………………4カ月
●コンシーラー………………8カ月
●チーク……………………2年
●フェイスパウダー…………2年

正直に申し上げて私の持っているマスカラ、とっくに4か月以上が経ってしまっていました。。。
化粧品は簡単に表皮ブドウ球菌や、黄色ブドウ球菌を繁殖させてしまうそうです。
使用期限を過ぎたファンデーションやコンシーラー、フェイスパウダー、チーク等を使うと、細菌が毛穴に入って、
炎症や発疹を引き起こす可能性があります。また古いマスカラ、アイシャドウを使うことで細菌性の眼感染症に
かかったり、まぶたにブツブツができたりすることもあるそうです。
これからは自分自身もう少し気を付けて、使用していきたいと思います。

今後はこういった情報がもっともっと積極的に化粧品ユーザーに伝わるといいですね。

鈴与では倉庫内の保管環境を整えるだけでなく、化粧品・健康食品のOEMメーカー様と連携し
効率的な生産・販売活動を支援しています。メーカー様と一体になり、商品を使用されるお客様へ
気持ちを届ける物流に、今後も一層力をいれて取り組んでまいります。

現在の物流でお困りの点、疑問に思っている点、またこんな場合はどうなるの?といったご相談がありましたら、
ぜひ医療・化粧品物流.com(メール、フォーム、またはお電話)へお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!

鈴与株式会社 DC・倉庫営業推進室 天羽

秋田県出身。前職より、国内物流センター立ち上げ、営業を経験。現在の業務の一部として、医療・化粧品物流.comのサイト運営を担当しながら化粧品製造業許可を活用した物流提案営業に取り組んでいる。

TEL : 0120-998-094

ブログ 過去記事一覧

受付:平日9:00-18:00  担当:福井・大石

フリーダイヤル 0120-998-094
お気軽にお問い合わせください! 平日 9:00 - 18:00 担当:福井・大石
お問い合わせはこちら
お見積・資料請求はこちら